初めてのアートセラピーin福岡(2020年1月25日土曜日)を終えて

f:id:Ayumi_art:20200128212631j:plain

 

こんばんは。

1月25日、天神にて、「初めてのアートセラピー」の

自己紹介、ウォームアップ、導入ワークを担当しました。

メインワークでは、自分の好きなところを知るというテーマで

写真のハートの制作をしました。

 

まず、自分の担当した部分について

参加者の方々が、積極的に発言し、笑顔で過ごしてくださり、

シェアの中で、普段触れることのない価値観、世界に触れることができ

自分自身も楽しみながら、トラブルもなく進めることができました。

参加者の皆様に感謝です。

 

メインワークについて

私は、自分の気持ちを感じたり、自分のいいところを考えるのが苦手です。

今回自分のいいところとして挙げたのは、

「人のいいところに目を向けることができる」でした。

それが、今回のテーマに沿っていたのかは正直わかりませんが、

それを表現するハートの創作をしたとき、

私はとにかくふわふわして、きらきらして、かわいいもの、

不快な気持ちの一切含まれない素敵なものを作りたくなって、

すごく楽しく、わくわくしながら取り組めました。

人から見て、このハートが素敵に見えるかはわかりません。

私にとってはとてもお気に入りの大切なものになりました。

いろんなものを作ったり描いたりしてきた私ですが、

今までの経験のなかでも稀なほどに楽しかった。

最後のシェアで、参加者の方が涙ぐんでいて、わたしもじーんとしました。

 

また、ワークショップの後は、主催のかおりさん(キルトラボ)の

臨床心理の講義とマインドセットを受けました。

これまで、外的な要素でしか物事を考えられなかったのに、

はじめて、内からわき出る自分の気持ちに気づくことができました!

今までカウンセリングなども受けたことがあるけれど、

今までのものとは全然違う!

思わず泣いてしまいましたし、感動しました。

ここまで導いてくださったかおりさんに感謝です。

自分がこれからどんな風に進んでいくのか、不安も少しあるものの、

楽しみです♪

 

今回は見逃したあなたも、機会があればぜひ、

表現アートを体験してみてください。

描いたり、作ったり、動いたり、それだけに留まりません。

自分の心の声に耳を傾けたり、自由に表現する喜びを、

きっと感じることができるはずです^^