9月12日、13日自主企画のアートセラピーワークショップ開催!!

 

f:id:Ayumi_art:20200913185824j:plain

 

 

2020年9月12日、13日は自主企画の

アートセラピーワークショップを実施しました。

 

1日目は「自分の好きなところを見つけだし祝福する」ワーク

2日目は「なりたい自分を見つけ、わくわくしながら前進する」ワーク

です。

 

今回はコロナや台風の関係で1人の参加となりました。

 

1日目、参加者の方は初めてのアートセラピー体験と言うことで

不安もあるようでしたが、次第に質問をしてくださったり、

積極的にシェアをしてくださるように!

終わりの感想では、学生以来に絵を描いたが、

とても楽しかったと満足されたご様子でした。

 

2日目、集中して取り組まれ、

終わりには「今回の作品を見返して、今の気持ちを思いだし、

頑張っていけそう」との嬉しい言葉をいただきました。

 

私自身はワークを通して、

自信を持ちたい

人と堂々と接したい

安心した気持ちで日々を過ごしたい

といったなりたい自分を見つめることができました。

 

写真は1日目に作った、「子供の頃嬉しかったこと」を

表現したアートワークです。

私は小学生のときにいじめられっ子でしたが、

クラス替えを機にキャラチェンジをはかり、

友達の一人に「明るくなったね」

と何気なく言われたことがとても嬉しく印象的で

そのことを表現してみました。

 

喜んでくださる参加者さんを見て、

またワークショップをしたいという気持ちが湧いています。

機会がありましたら、告知しますのでぜひご参加ください。