アートセラピーのワークショップ体験で得たもの


久しぶりの更新です!

キルトラボさんの講座を一年間うけて、
ファシリテーターとしての勉強ができたのは
もちろんですが、
ひとりの表現アートセラピーワークショップ
経験者として得たものもあります。

私は絵を描いていますが、
絵を描くのが好きかと言われれば分かりませんし、
描きながら苦痛を感じることも多く、
それでも意地で続けてきました。

ワークショップで、絵を描くことが楽しいと
思えたことは、とても貴重な経験です。

そして私は今も絵を描いているし、
描き続けると思います。

もちろん絵を描くのが好きになった、
楽しくなったわけではありません。
苦痛もあります。

でも、何かが変わりました。
何かを取り戻せたような感じです。

皆さんのすきなこと、悩みはそれぞれだと
思いますが、アートセラピーを通して
何かに気づいたり、得たりしてもらえたら
嬉しいです。

アートセラピーは、いわゆる心の病気の人たち
だけのものではありません。
興味のある方は是非一度は
体験していただけたら嬉しいです。